仮ページにきび

• 仮ページにきび

にきびとは

にきびとはターンーバーの乱れにより毛穴詰まりががあるところに、ストレス、過労、ホルモンバランスの乱れなどによって皮脂の分泌が過剰になり、毛穴の周りの炎症のことです。 気温や湿度、紫外線などの影響による肌への刺激からの皮脂分泌の増加、思春期や食生活、ストレスなどで増加することがあり、にきびができやすくなります。 患部は赤く腫れたり、膿を持ったりします。 悪化すると、にきび痕が残りやすくなります。 ご自宅での洗顔などのホームケアに加え、正しい方法で、早く、きれいに治すためにも皮膚科の受診をおすすめします。 当院では、保険診療だけではないにきび治療を行なっています。

このようなお悩みはございませんか?

• 繰り返しにきびができる方
  • 凹みやクレーターにきび跡がある方
  • 皮膚科の処方薬で治らない、再発するニキビの方
  • にきび跡のシミ、色素沈着がある方
  • にきびの治療法で悩んでいる方
  • 保険のにきび治療で改善しない方

にきびは毛穴の炎症です。
炎症が起こるまでに段階があり、その段階によって治療方法が異なります。
また、にきび跡も赤みと凹凸で治療法が異なります。
当院では抗生物質やビタミン内服等の保険治療に終わらず、ホームケア、クリニックでの施術などの保険外治療もあります。その方のお悩みにあった治療方法で、にきびのないきれいな肌を取り戻しましょう

にきびの種類

白にきび(閉鎖面ぽう)

白にきびは毛穴が詰まっている状態です。
目立ちにくいので見逃してしまうこともありますが、皮膚の内側ではアクネ菌が増え始めています。

黒にきび

黒にきびは、白ニキビより少し進行した状態です。
白にきびができ、毛穴の中の皮脂が増加すると押し出されるように毛穴がひらき、外に出た皮脂が酸化して黒く変色し黒にきびになります。

赤にきび

赤にきびは、白にきびや黒にきびが悪化し、炎症が起きた状態です。毛穴の周辺組織が刺激され、炎症が起き、赤く腫れたにきびになります。

紫にきび

赤ニキビの後に色素沈着前に内出血を起こしたものを一般的によぶことがあります。

黄にきび

黄にきびは、赤にきびがさらに悪化し、化膿した状態です。そのままにしていると周囲の皮膚組織に大きな炎症を起こすため、にきび痕(瘢痕)や色素沈着になるリスクがあります。

当院のにきび治療

自費診療の場合
(治すだけではなくきれいな肌にしたい場合)

にきび改善のためのスキンケア用品、化粧品などをご案内することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

にきび跡の治療

自然治癒が期待できるにきび跡ですが、セルフケアではなかなか治らない、きれいに早く治したいという場合には、皮膚科での治療が必要です。

ニキビ注射(ステロイドの注射)
内服薬(ビタミン剤・漢方)

ビタミンC配合の「シナール」とより吸収のよいLypo-C(リポシー)を処方します。
メラノサイトの活性化を防ぐことで、メラニンの生成が抑制されます。

Omnilux(オムニラックス)のLED治療(保険適応もあります)

当院では、医療と美容の融合を掲げるJMEC社製の「Omnilux(オムニラックス)」を使ったLED治療にも対応しております。 LED(発光ダイオード)の穏やかな光によって、痛みやダメージなく皮膚の内側へとアプローチし、炎症の抑制、コラーゲンの産生促進、表皮の再生促進といった効果を発揮します。 しみだけでなく、小ジワや毛穴の開き、目の下のクマの改善、日焼け後の肌のケアなどにも有効です。 施術の痛みが全くなく、副作用やダウンタイムもほとんどないため、よりお気軽にお試しいただける治療と言えるでしょう。

Hydra-ONE(ハイドラフェイシャル)

• 40種類以上の美容成分が配合された独自の美容液でお肌を一掃
  • 美容液でお肌を洗う 新発想/ハイドラワン
  • 汚れを洗いながら吸引するトルネード水流システムで、ホームケアでは落としきれないお肌の汚れを洗い流す
  • セラミドベースで作られた美容液でお肌を洗浄
  • 吸引力も6段階調整可能で、美容成分が多く含まれている美容液でお肌を洗浄するので、1度で効果を実感しやすい
  • 痛いのが苦手な方、ひんやり気持ちいい毛穴洗浄
  • 部位やお肌状態によって吸収の仕方も変えられる、お肌を痛めることなく汚れを取り除き、ターンオーバーを促進し、角質除去 ・毛穴の浄化、引き締め、くすみ改善
Nordlys(ノーリス)IPLの光治療

にきび跡などの炎症後色素沈着、赤ら顔など赤みの改善が可能です。

サリチル酸ピーリング

にきびやにきび跡、しわ、毛穴の開き、くすみの改善などに有効です。 従来のケミカルピーリングと比べて、ピリピリ感が抑えられています。

イオン導入

イオン導入により、ビタミンCやトラネキサム酸など、美容成分をご自宅でケアするよりも深く浸透させることで早期改善が見込めます。

その他

ターンオーバーを促すトレチノインやゼオスキンや皮剥けしない使いやすいハイドロキノン、その他オリジナルを含めたドクターズコスメのスキンケアのご用意があります。

保険診療の場合

外用薬に加え、炎症が強い場合には抗生剤の内服も検討します。
また、美容で使われるヒーライトなどのLED機同様、皮膚の再生を促すオムニラックスを実施しています。
そのほか、ビタミン剤、漢方が有効です。

日常生活の注意点

• 洗顔は大切ですが、洗いすぎたり、擦ったりすると逆効果です。
    優しく丁寧に、12回を目安に洗顔をするようにしてください。
  • 食事バランスに気をつけ、特に各種ビタミンをしっかりと摂りましょう。

• 規則正しい生活を送り、十分な睡眠時間を確保してください。

• 油分を含む化粧品は避けた化粧品を選びましょう。